新着情報News

【相談事例】離婚後の住宅ローン名義変更

よくある相談事例です。
「自分で銀行に行って相談したのですが、名義変更できないって断られました」というケース。
本当にダメなのだろうか?
私の頭の中では、次のように想像しながら、お話を聞いています。


①.どこまでの準備をしてから行ったのだろうか?
②.今後の段取りをイメージして相談したのだろうか?
③.本当に相談に行った銀行は取り扱い不可なのだろうか?
④.本当はできるのに、窓口担当者が無知なだけではないのか?もしくは窓口担当者の怠慢ではないのか?


しっかりと準備してから行けば、打開策が開けるケースはあります。
でも、その場合は今後の段取りをイメージできないと、準備も難しいですよね。
そもそも、住宅ローンを組むのは一生で一度の人が多いなか、その中で離婚してローン返済を見直したい人は少ない訳で、そのような状況で今後のイメージは難しいので致し方ないと思います。
そして、意外に思われるかも知れませんが、「窓口担当者」の無知・怠慢も実際にあるのです。

弊社のように何件も扱っていると、そこに「おかしい」と気が付く訳ですが、これも初めての人には難しいですね。
さて、この「離婚後の住宅ローン」の借り換え融資、不動産の売買が伴わない、銀行との交渉や契約の支援になるわけなので、金融庁登録というコンプライアンスが求められます。



★今返済中の変動金利の住宅ローンの金利が上がったら!?
返済金額のシミュレーションで不安を「見える化」しませんか?

★「離婚×住宅ローン」プロにご相談ください


シミュレーションとZoomでの解説をいたします(税込み8800円)


 →お問い合わせはこちらからどうぞ

 →住宅ローン見直しについての詳細ページはこちらからどうぞ