住宅ローン・アパートローン「相談・借換え」のセカンドオピニオン[住宅ローンソムリエ]

Topics
【FP 求人】 〜FP事務所で働いてみたいけど「保険の営業はムリ」というあなたへ〜  

【FP 求人】
〜FP事務所で働いてみたいけど「保険の営業はムリ」というあなたへ〜
 
FP資格を活かして働きませんか?
(FP資格取得に向けて現在勉強中というあなたも)
 
当社は「住宅ローン・アパートローン」の融資コンサルティングを専門とするFP事務所です。次のような相談が中心業務となりますので、保険や投資信託といった金融商品の助言・販売は一切行いません。

【当社の主な業務内容】
 
《住宅購入者向け》  
・ 住宅購入時の「資金計画」の相談
・ 「ライフプラン・キャッシュフロー表」の設計
・ 住宅ローン選びの相談、融資実行までのお手伝い、など

《住宅ローン返済中の人向け》
・ 住宅ローンの借換え相談、融資実行までのお手伝い
・ リバースモーゲージの相談、融資実行までのお手伝い
・ 「ライフプラン・キャッシュフロー表」の設計
・ 「リフォーム資金」の相談、「教育資金」の相談、など

《アパート経営・不動産投資家の人向け》
・ 投資用不動産の購入時の「資金計画」の相談
・ 「物件毎キャッシュフロー表」の設計(投資判断の助言)
・ アパートローンの借換え相談、融資実行までのお手伝い、など

【当社の特徴】
金融庁登録(融資媒介業)
融資のコンサルティング(個別具体的な相談や銀行紹介等)を行うには、金融庁に「貸金業」登録が必要です。無登録で業を行うと刑事罰が処されますが、当社は金融庁に登録した会社ですので安心して働けます。
 
金融機関からの信任が厚い
 メガバンク、地方銀行、信用金庫、ノンバンク等、数十の金融機関との取引があり、住宅ローンの「提携金利」が使えるなど、金融機関からの信頼が厚い事務所です。
  
ノーベル平和賞受賞者の承認
日本国内で33番目、FP事務所としては日本初(2018.12.04時点では唯一)、ノーベル平和賞受賞者でグラミン銀行創設者である、「ムハマド・ユヌス氏」に「社会貢献企業」として認められた会社です。
2018年9月「ユヌス・ソーシャル・ビジネス・カンパニー」登録

住宅ローン専門FPの先駆け
住宅ローン専門のFP事務所として、2004年に店舗を構えて活動を開始し、15年目に入りました。この分野では先駆けのFP事務所と思います。「不動産とお金」に関して、「働き・実務経験を積み・学べる」会社だと思います。

【実際に働いているスタッフの声】
当社には現在、4名の「働くママ」が在籍しています。
限られた時間で働くことを選び、現在はパートタイムで勤務していますが、その「働くママ」に当社で働いてみた感想を聞いてみました。

[Q1]入社する前は、どのような勤務先を探していましたか?

● 当時、子供たちも学生でしたので 勤務場所が近く、経理・一般事務で働ける所を探していました。
● 仕事内容的には、FP資格を生かせる職場、FPとして実務が学べる職場を探していました。出来れば実家の事業に関連する分野(不動産、相続対策等)を希望していました。
勤務条件的には、家庭や実家の事もあったので、あまり遠方ではなく、パートでシフトの自由度があることも希望していました。
● ○防災研究センター ○解剖学研究員  ○子連れ出勤が可能な会社
● なるべく自宅から近くにあるFP関連の職場、アルバイト雇用で働けるところ 

[Q2]当社を何で知りましたか?

● 新聞の求人広告
● ハローワーク(検索システム)
● 社長のフェイスブック
● ハローワーク

[Q3]当社を知ってすぐに面接を申込みましたか?(少し悩んだとしたら、どのような不安がありましたか?)

● はい。迷う事なく求人募集の翌日朝一にお電話させていただきました。
● 実は、数週間悩みました。仕事内容は希望通りで問題なかったのですが、パートにしては、遠方であったことと、交通費もかかったので、多少仕事内容が希望と合わなくても近いところで探そうか迷いました。
● 興味がすごくあったので、即応募しました。ただ、異業種だったことと、募集要項に必要な資格がなかったため、ダメもとで応募した覚えがあります。
● 他にFP関連の職場がなかったので、すぐに応募しました

[Q4]他にも就職先があるにも関わらず、何(どの部分)が決め手となって、当社を選びましたか?

● 一番は、勤務地の近さと、当時、他で働いておりましたが、私のわがままで入社日を待っていて下さったのは本当に有難く温かみを感じ こちらで働きたいと思いました。 また、大分ブランクがありましたが、多少あった簿記の知識を再度学びたいと思いました。
● 一番は仕事内容と勤務体制です。あと、ホームページのスタッフ紹介欄から社長の人柄の良さを感じたのと、共通点(お子さんが3人や富士山登頂、実家が事業をしている等)がいくつかあったので、一緒に働いていけそうだと感じて選びました。
● 当時、知り合いの先生から、慈恵医大の解剖補助のお誘いがあったのですが、異業種に興味があったことと、“子連れ出勤ができること”のワクワク感が魅力的で選択しました。
あと、面接した時、スタッフ(Nさん)からコーヒーを出して頂いたときに、素敵な職場だと感じました。
● ・車通勤が可能・子供関連でシフトを融通していただけそう・FPとしての経験がつめそう

[Q5]実際に当社で働いてみていかがですか?率直な感想をお聞かせください。

● 仕事を覚えるのが必死で、限られた時間の中で仕事が終わらず、正直とても落ち込む時もありますが、Tさんをはじめ、皆のフォローで乗り越えて来られたと思っています。子育て世代には、時間・お休みの面でも対応してくださるので、働きやすい職場と思います。
● 仕事に関しては、入社当初は、FPとしての知識と実務の差を感じて、日々ついていけるんだろうかと苦悩していましたが、徐々に慣れてくるに従い、実務で今迄全く知らなかった知識が得られることが楽しく、充実した日々を過ごさせていただいています。
ただ、入社1年目はコラム執筆や勉強会、ビッグサイトのイベントに関する課題等、時間外に家でこなさなくてはならないものも多く、家庭との両立という面で、かなりのストレスがかかっていた時期もありました。(今となっては、いい経験ですが。)
そんな時期も乗り越えられたのは、やはり他のスタッフの方との関係が良好だからだと思います。仕事以外のプライベートの愚痴や相談を聞いてもらったり、逆に聞いたり、いい距離間を保ちながら仕事が出来る環境があるので、その点は社長やTさんをはじめ、皆さんに感謝しています。これからもどうぞよろしくお願い致します。
● 入社当時は、悩むことしかなく、大変なことばかりでしたが、Tさんをはじめスタッフ全員の方に気をかけて頂き、感謝しかないです。率直に、自身が会社の役に立っているかは、私には自信がありませんが、会社の為に何かしたい、ひとつでもなにか役にたつことができたらなと考えています。(今まで、沢山の感謝があるので・・・)
仕事内容に興味があることばかりで、楽しく、私なりにお仕事が出来ていることがとても充実しています。言葉足らずですが、日々、一所懸命に、できる仕事をしていきたいです。
● 実際に子供の行事や急病等でシフトを融通して頂き、とても助かっています。“子供同伴で出勤”させて頂けるのも助かります。いつもありがとうございます。職場の方々も皆さん優しいので、安心して働けています。(昨日も貧血起こしてしまいましたが、自分から言い出す前に顔色が悪いと気付いて頂き(←Nさん)皆さん心配してくださいました。)
仕事内容も徐々に重くして頂いていたので、少しずつ慣らしていく事が出来たと思います。ただ、初めての借換えのお客様はお急ぎの希望だったので、その時は作業がスムーズに進められない自分にジレンマを感じていました。Kさんにはたくさんサポートして頂いています。
今年は子供の手術もありますので、今後もしお客様を担当する機会があった場合、急なお休みで穴をあける事になったりしないか若干不安はあります。
まだ子供が小学生で、なるべく子供優先の生活にしたいと思っているので、当社のような働き方が出来る職場はとても貴重だと思います。今後ともよろしくお願い申し上げます。

【条件】
・ 出勤:週5日勤務[例:月、火、木、金、土](週4勤務も可)
・ 勤務地:千葉県市川市南大野(最寄り駅:JR市川大野駅)
・ 勤務時間:午前8時30分〜17時30分 (昼休み60分)
 (例:土曜日に銀行で契約の立ち会い、平日19時からお客様の相談、、、など)
・  年に数回、展示会やグループ企業のイベント参加あり → 代休制度あり
・ 社会保険:完備
・ 有給休暇:法定通り
・ 給与:基本給(19万円)+各種手当あり→[総額22万円〜30万円]
・ 各種手当(資格手当、能力手当、勤続年数手当、住宅手当、子育て応援手当)

【その他】
・AFPもしくはFP2級技能士、以上の資格保有者
・入社後、「住宅ローンアドバイザー」資格を取得してもらいます
・平日の夜、土日の出社が必要な時に、対応できること
・基本PCスキル(Excel、Word)があること
 
★ 2019年1月から勤務できる人を募集中

【担当】
中村諭までご連絡ください
採用には「履歴書」の事前提出、面接を行います。
その前に何か聞いてみたいことがあれば、お気軽にメールください。
 
jls@shinkyo-jp.com

あなたと一緒に働ける日をスタッフ一同、心からお待ちしております。

2018/12/04
住宅ローンソムリエ®
アパートローンソムリエ®
有限会社信共
代表取締役 中村諭(CFP認定者®)

2018.12.4 

最新の金利情報を更新しました

コラムのページをご確認ください。

2018.12.3 

【お知らせ】冬季休業のお知らせ

日頃からの格別のご愛顧、お引き立てを賜り厚く御礼申し上げます。

本年度の冬季休業日をご連絡させて頂きます。


12月29(土)から1月6日(日)まで冬季休業となります。

2018.12.3 

【メディア】 2018年11月17日(土)朝日新聞千葉版の朝刊に、「マイベストプロ千葉」の顔写真付き新聞広告が掲載されました!

2018年11月17日(土)
朝日新聞千葉版の朝刊に、「マイベストプロ千葉」の
顔写真付き新聞広告が掲載されました!

2018.11.17 

【メディア】AERA 2018年10月22日増大号に取材協力記事が掲載されました。

朝日新聞出版 AERA 2018年10月22日増大号 P20〜21に掲載されました。

“売買同時決着で資金の無駄ゼロ”『家を買うのは人生の一大事。お金で失敗しない方法を専門家に聞いた。』

2018.10.16 

【お知らせ】当社のシンボルマークができました。

当社の【シンボルマーク】ができました。
 
《コンセプト》
・当社の社名「信共」のS
・当社の商標に含まれる言葉「ソムリエ」のS
・当社の代表の名前「諭」のS
・当社事業の軸である「・信用・信頼・真摯・サポート・すまいる」のS
 
これらが無限に、右肩上がりで繋がっていく様子を表しています。
  
《カラーとスタイル》
幸せの象徴でもある「四つ葉のクローバー」の色と形は、これまで同様です。(当社の名刺をお渡しする時に、最初の「幸せのお手伝い」として、四つ葉のクローバーを贈ります)
 
※このシンボルマークに恥じぬようこれからも「人が笑顔になる事の支援」を通じて「世界中に子供の笑顔が、ひとつでも増えること」を目指して参ります。

2018.10.06
有限会社信共
代表取締役 中村諭(CFP認定者)

2018.10.6 

【ご報告】ユヌス・ソーシャル・ビジネスカンパニーに弊社が登録される事となりました。

 本日(2018.09.03)、帝国ホテルにて面接を終えて、これまでの活動実績と事業への想い、これからの経営ビジョンが認められ、“ノーベル平和賞受賞者”で“グラミン銀行創設者”のムハマド・ユヌスさんが提唱する『ユヌス・ソーシャル・ビジネスカンパニー』に弊社が登録される事となりました。
(来年にユヌス氏来日の際に、ご本人から直接に認定書を手渡してもらえる予定です。)
 

「ソーシャル・ビジネス」とは

人間は、利己的であると同時に「利他的」な存在でもあります。
他者の利益に専念する「ソーシャル・ビジネス」では、利益の最大化という個人的利益を追求する従来のビジネスと異なり、
『社会問題の解決』を目的とし、持続可能な手段としてビジネスを行うため、次のような特徴があります。
 
―――――
《特徴》
 
● 目的 : なんらかの社会問題の解決を目的とする事業であること
● 手段 : ビジネスの手法を用い、自立・持続的であること
● 利益 : 利益は投資家への配当ではなく、社員の福利厚生や自社への再投資にまわすこと
 
――――― 
《ユヌス・ソーシャル・ビジネスカンパニー理念》
 
 当会社は、自らが提供する商品やサービスを大切にし、仕事に誇りをもって努めます。
関わる全ての人々が共に幸福感を得ることができ、笑顔になるよう誠意を尽くします。
自然環境や生命を大切にし、世の中の役に立てるよう力を尽くします。
そのために、以下の「ユヌス・ソーシャルビジネス」の7原則を目指します。
―――――
《7原則》
 
1. ソーシャルビジネスの目的は、利益の最大化ではなく人々や会社を脅かす貧困・教育・健康・技術・環境といった問題を解決することです。
2. 財務的・経済的な持続可能性を実現します。
3. 投資家は投資額を回収します。しかしそれを上回る配当は還元されません。
4. 投資の元本の回収以降に生じた利益は、ソーシャルビジネスの普及とより良い実施のために使われます。
5. 環境に配慮します。
6. 雇用者は良い労働条件で給与を得ることができます。
7. 楽しみながら取り組んでいきます。
―――――
当社(有限会社信共)は、ユヌス・ソーシャル・ビジネスカンパニーに登録することで、自社のポジションをより明確にできると考えました。
 
私達の会社の想いは「あなたを笑顔にするお手伝い」です。
そして、日本中に、世界中に「子どもたちの笑顔」が溢れることです。

 
個人レベルの家計の「お金のやり繰り」を改善するお手伝い、一人でも多く「借金」で悩みを抱えている人の問題を解決するお手伝い、
これらをとおして、一人でも多くの人の笑顔を作りたいと思っています。

 
親が笑顔だと、子供も笑顔になります。
日本中が“子供たちの笑顔”で溢れる日を目標に、より一層、自社のビジネスに精進いたします。
 
ビジネスは“綺麗ごと”では無いとの意見もありますが、当社はどこまでも“綺麗ごと”を追い求めたく、社会貢献とともに売上、利益も追求して参ります。

道徳なき経済は犯罪である。
経済なき道徳は寝言である。
そして、継続こそ大事。
 
 
 
2018年9月3日
有限会社 信共
代表取締役 中村諭

2018.9.6 

【お客様の声】 更新しました

こちらをご覧下さい。

2018.8.29 

【スタッフのひとりごと】〜梅雨時期のお弁当対策☆〜

コラムのページをご確認下さい。

2018.6.26 

【スタッフのひとりごと】〜会社に仲間が増えました♪〜

コラムのページをご確認下さい。

2018.5.25 

【メディア】環境ビジネス特別号 2018年6月号に記事が掲載されました。

環境ビジネス特別号 2018年6月号 P58〜59に掲載されました。

“住宅ローン最新動向”『家づくりを通してライフプランを聴き取れるビルダーだからこそできるアドバイス』

2018.5.17 

【メディア】 オールアバウトさんに記事掲載されました

https://allabout.co.jp/gm/gc/466584/

2016.11.26 

【メディア】 Yahoo!Japanに代表中村の記事が掲載されました。

先月の「オールアバウト」さんに納めた記事ですが、アクセス数が飛躍的に伸びていると思ったら、「Yahoo!Japanファイナンス」に記事が載っていたのですね。

http://news.finance.yahoo.co.jp/detail/20160307-00000009-argent-column
 
先月の記事ですが、内容は現在住宅ローンを借りている人なら、当てはまると思います。宜しければご一読ください。

2016.4.5 

【ご来場ありがとうございました】

東京ビッグサイト「朝日住まいづくりフェア2015」
にお越し頂きありがとうございました

この度は東京ビックサイト「朝日すまいづくりフェア2015」にて、
弊社住宅ローンソムリエ(R)のブースにお越し頂きありがとうございました。

弊社のブースでは、「住宅ローン無料相談」や「未来家計簿体験」など専門のファイナンシャルプランナーが、お越し頂いたお客様のご相談にのらせて頂いておりました。
存分にご満足いただけましたでしょうか?


こちらのページでは、弊社住宅ローンソムリエ(R)にご興味を持って下さったあなたに、ブース内でもご紹介させていただいておりました『未来家計簿』の話をさらに詳しくご説明させて頂きます!
イベントではお伝えしきれなかったことも含めて、私たち住宅ローンソムリエ(R)が是が非でもあなたに知って頂きたい「家を購入する為に必ず知っておくべき情報」をご提供したいと思います。
これから住宅を購入しようと思ってらっしゃるあなたに、少しでも参考になれば幸いです。






≪どんなお家にしようかな?の前に知っておくべき、住宅購入で最も重要なこと》

それは、家を購入する為に「今、借りられる金額」を聞くことではなく、家を購入した後の「未来、返せる金額」を知ることです。




●住宅ローンのこと、真剣に考えていますか?

「結婚して落ち着いたし、将来のことも考えて、そろそろ住宅購入もいいかも。」

「周りの友達ももうみ〜んな買っているし、賃貸の更新料支払うのもったいない。上の子が幼稚園に入る来年までには遅くても欲しいなあ… 」

住宅購入って考えただけでも楽しいですよね。

おそらくどの住宅を見に行っても、そこで過ごしている自分たち家族のことを想像して、すぐにでも欲しくなってしまうかもしれませんね。
もちろん、家族が長く住む家ですから、場所選びも間取りも環境もとってもとっても大事です。

ですが、ちょっと待って下さい。
その前に一番考えなくてはいけない問題があります。




●何十年も支払い続ける住宅ローンのこと、それを一番真剣に考えてください。

うちは大丈夫、住宅資金のことは、欲しい家が見つかったら銀行に相談すればいいわよね。
それと住宅ローンは家の購入を決めてから不動産屋さんが銀行に連れて行ってくれるって言ってた。これでいいわよねえ… これでよしっと。

確かに。住みたい家をイメージし、銀行に相談しに行けば、意外に簡単に住宅は購入できてしまいます。
そうやって買ってしまった人も沢山居ますよね。

ですが今、実際にこんな事が起こっている事をご存知でしょうか?






≪やっと買ったあこがれのマイホームなのに!あなたも住宅ローン破たん者になる?!≫


「またまたおおげさな…。驚かさないでくださいよ」
そんなあなたの声が聞こえてきそうです。

本当におおげさなだけならいいですけれど、実際支払えなくなっている住宅ローンは2009年6万件、その後も急増しています(高橋愛子 『任意売却ってご存知ですか?』ファーストプレス)。
この数字はとても多いし、私たち住宅ローンアドバイザーとしては非常に心を痛めています。




●住宅ローンが払えなくなると、どんな事態になってしまうの?

住宅ローンが払えなくなると、家を手放さなければならなくなります。
住宅ローンは長期に渡って支払うものなので、病気やリストラ、収入減額などで当初の返済計画通りに支払えなくなることもあるかもしれません。
自宅の売却や債務整理などをしなければならなくなります。






《30年後も家族が笑顔でいるために、まずは未来家計簿をつけてみませんか?》




●未来、返せる金額を知るにはどうすればいいのでしょうか?

家を建てるための資金は用意出来る額が多い方(自己資金)が、銀行に借りる金額は少なくて済みます。
住宅を購入すると、住宅ローン以外にも、固定資産税と都市計画税の税金が毎年かかります。
マンションだと、管理費や修繕積立費、駐車場代も必要です。

でも毎月の収入は、住宅ローンや住居関連以外にも、食費、お子様の教育費、光熱費、保険代、おこづかい、車関連、家族レジャー代 ……等々様々な用途に使わなければなりません。
いったい、いくら住宅代に回せるのだろう???

あなたの家計、毎月何にいくら使っているか、把握していますか?
これから、あなたの家計はいつ、いくら必要か把握していますか?
住宅費にいくらまでかけられるか、そのために、住宅ローンソムリエ(R)では、未来家計簿の作成をお勧めしています。




●あなたのご家庭の“将来の夢や計画”を未来家計簿に入れてみませんか。

『未来家計簿』ってなに?
あなたのライフプランの目標を実現するために、現状を分析し将来のいつどんな時にいくら必要か、プランを文書やグラフにしたものです。一年間の家計の全収入と全支から、資金収支と貯蓄残高が把握出来ます。
ご家族の夢の実現や目標の達成の把握には欠かせないものです。

ライフプランを作成することにより、
  ◇いくらの家なら買えるか分かる
  ◇無理なく買える家の値段が分かる
  ◇資金計画が出来る
  ◇適切な購入時期が分かる
◇住宅ローン破たん者にならずに済む
◇家族の笑顔がずっと続く

『未来家計簿』作成は、良いことだらけなのです。
この『未来家計簿』をあなたが作ることで、あなたはこれから先、絶対大切な住宅を手放さなくなり、ご家族みんなで夢を叶えることが出来て、しかも家計破たんするかもしれない?なんてことにおびえなくて済むのです。

さらに、もう一つ。この『未来家計簿』は、何度でも作りかえることが出来ます。

ご連絡いただければ、あなたのイベントごとにお作り致します。私が責任を持って何度でもお作り致します。






≪ここまでやるFP事務所は、はっきり言って『住宅ローンソムリエⓇ』だけ≫




●私たちは、何パターンもあなたのご家族の未来をシミュレーション致します。

新築マンションの展示会に行くと、販売不動産会社から「ライフプラン」なんて言われて、その場で作成されて渡されたりしますね。
あの類のものとはまるで違います。


住宅購入時の不動産屋は、年収や勤務先、勤務年数、家族構成、自己資金いくら可能か、あなたから聞いてそれでどこか金融機関が貸し出してくれればそれで役目は終わり。そんなものです。

あなたの将来の家計状況やライフプランなど気にもしてくれません。
あなたが欲しいと思う家を購入させてくれた。勘違いしてはいけません。
いくら欲しい家が手に入っても、無理して購入した家の返済はどうやっても「返せなくなる」のです。そして住宅ローン破たん者となり、沢山の思い出の詰まった大事な家を手放さなければならなくなるのです。
「こんなハズじゃなかった…」これでは遅いのです。






≪『未来家計簿』で出来ることは、あなたの未来をあなたが把握できるということです≫




●それはあなたが無理なく購入できる金額を知ることが出来るということです。

無理をしないということは、あなたとその家族が一生笑って過ごせるということです。
住宅ローンという借金を返すために生きてほしくないということです。






≪弊社のスタッフは、全員ファイナンシャルプランナーであり、
全員が住宅ローンアドバイザーの資格も持っています。≫




●お客様にとって私たちに依頼することのメリットが詰まっています。

さあ、『未来家計簿』を作って私たちファイナンシャルプランナーと共に資金計画を立てて、私たち住宅ローンアドバイザーにあなたの住宅ローンを任せようではありませんか。

住宅ローンを考え、同時にお子様の将来の資金、老後の計画、貯蓄や保険のことも考えましょう。
「住宅ローン」「教育資金」「老後の資金」は三大出費と言われています。
住宅ローンが“未来、返せる金額か”どうか、それはあなたの家計の現在と将来を把握することが必要になります。
いつ、いくら必要なのか。ご夫婦100歳までのご家族の夢やご計画を面談で伺って、毎年の収支を出します。「こんな場合…」「あんな場合…」シミュレーションは1パターンでは済まないでしょう。何パターンもお作りします。
   〇お子様がお一人の場合、お二人場合
   〇住宅資金の自己資金用意金額がゼロ円の場合、1000万円用意する場合
   〇新築戸建て購入した場合、中古マンション購入してリフォームした場合
   〇奥様の収入がゼロの場合、パートで月6万円収入がある場合
   〇毎月貯金はいくら出来そうか
   〇お子様の将来、高校以降公立(国立)か私学でいくら必要になるか
   〇保険は見直しの必要があるか

このように、あなたの家族だけの未来の家計簿をじっくり作成致します。


ここまでやって初めて、「未来に返せる金額」(ムリのない返済額)が分かるのです。





住宅ローンソムリエⓇがお客様にとって幸せの扉を開く鍵であること。これが私たちの願いです。



もっとお話を聞きたい、興味あるけどまだ迷っている … その気持ちよく分かります。
一度ご連絡ください。まずはお話しましょう。
お問い合わせフォームから→ http://www.shinkyo-jp.com/contact2/
お電話は→ 047−339−7251

2015.6.5 

【出展します】 今年で4回目! 【朝日住まいづくりフェア2015】6月5日〜6月7日(10:00〜17:00)

みなさま、こんにちは。

今年もまた『朝日住まいづくりフェア2015』の季節がやってまいりました。

開催日時:2015年6月5日〜6月7日(10:00〜17:00)
     東京ビッグサイト 西1.2ホール


毎年3日間で来場者が3万人を超す大イベント。
お陰さまで弊社の出展も4回目となりました。これもひとえにみなさまの多大なるご支援・ご協力の賜物と深く御礼申し上げます。

今年も2つの商品をご用意してみなさまをお待ち申しあげております。



【住宅ローン無料相談会】

毎年、大好評いただいております、住まいの専門家であるFPがあなたの悩みや不安にお答え致します。個別相談ですのでじっくりとご相談が出来ます。これから家のご購入を考えていらっしゃる方、中古住宅を購入されてリフォームしようと考えていらっしゃる方、アパートローンの借換えをご検討されている方、当日はそんな方たちのために無料ご相談コーナーを設置してみなさまをお待ちしております。


事前に弊社のお問い合わせフォームよりご予約頂きますと、当日お待ちすることなくスムーズにご面談が出来ます、是非ご利用ください。
   →お問い合わせフォーム  






【住宅購入の資金計画・安心度体験コーナー】

“30年後のあなたの家計に自信がありますか?”


弊社では『未来家計簿』という商品があります。

未来家計簿を作成することで、ファイナンシャルプランナーと一緒に人生の三大支出である、住宅・教育・老後について時期と金額をきちんと把握することが出来ます。

これから住宅購入を考えている方には是非おすすめです。
住宅購入の資金がいくらなら無理のない金額か、これを知ることによって、あなたのご家族が30年後も笑顔でいられるのです。

当日は簡単なご記入で、未来家計簿がどのようなものか体験することが出来ます。
ご家族の将来のご予定や夢を私にお話ください。そして一緒に形にしませんか? 


事前に弊社のお問い合わせフォームよりご予約頂きますと、当日お待ちすることなくスムーズにご面談が出来ます、是非ご利用ください。
   →お問い合わせフォーム

2015.4.22 

【セミナー】2015 年4月18日(土)セミナー開催します!

「早く、赤ちゃんに会いたいなぁ。」
 
 
「でも、これからきっと、兄弟ゲンカとかするだろうな。」
「部屋の中も走り回るだろうな。」
「今のアパートで、家族4人暮らしはきっと無理よね。」
 
 
「『40歳を超えると住宅ローン組みにくい』って、ママ友が言ってたし。」
「そろそろ、家を買うタイミングかしら?」
「お兄ちゃんは幼稚園のお友達もいるから、できれば遠くに引っ越しはしたくないけど、
東京で家を買うって、、、、自分たちにできるのだろうか??」
「私は今、産休中だけど、夫婦二人の年収で銀行から住宅ローン、借りられるのかな?」
 
   
住宅の購入は考えることがいっぱいありますね。 
何から考えればいいのでしょうか?
 
 
「やっぱり、みんな最初は、住宅情報誌に乗っている大手に行くのかな?」
 
   
住宅購入を検討し始めるタイミングは人それぞれですが、
第二子の誕生を機会に、住宅探しを始めるご家庭は多いようです。
そして、住宅情報誌にバンバン広告を出している、
大手ハウスメーカーや大手相談カウンターに行くのです。
 
 
そして、契約してから、ファイナンシャルプランナーの私のところに、不安で不安で、居たたまれなくなって相談に来られるのです。
 
  
「そんなつもりは無かったのに、気が付いたら、契約書にハンコを押してた」
「本当に買って大丈夫でしょうか?」
「身の丈に合った買い物でしょうか?」
「本当にこんなに大きな借金、返せるのだろうか?」と
 
 
はじめは何となく住宅展示場やマンションの見学会に行っているだけのつもりが、素敵な家をたくさん見たり、営業トークを聞いているうちに、いつの間にか、どんどん「家を買う」気分が大きくなってしまったそうです。
 
 
 
【その契約、ちょっと待った!】

住宅購入の契約を近くに控えたあなた。
あなたの足元をもう一度、見つめ直してみませんか?
契約してからの相談では遅すぎます。
 
 
契約書にハンコを押す前に、もう一度、深呼吸をしてみましょう。
住宅購入は言わずと知れた、人生最大の買い物です。
そして、人生最大の『借金』が付いてくる買い物です。
 
 
あなたは本当に、そんなに大きな借金を抱えて、大丈夫ですか?
自信を持って、このように言えますか?

「無理のない返済計画です。」
「借金を返すのは何てことありません。」
 
 
ほんの少しでも、疑問や不安が残るなら、是非、一度「業界のエキスパート達が伝授するセミナー」を聞いて下さい。ハウスメーカーの営業マンが、あなたに知られたくない話をお伝えします。
 
人生最大の借金を背負って、これからの長い人生を歩んで行くのです。
すべてを理解した後で契約書に署名押印すべきです。
30年のローンを抱えるのに、数か月だけ判断を先送りすること、これは時間の無駄ではありません。
 
  
 
 --------------------
【セミナー案内】
◆主催:BNI LoveKnotチャプター パワーチーム「Love Estate」
◆日時:4月18日(土)15:00〜17:00
   【受付開始:15時00分、セミナー開始15時10分】
◆会場:新宿神楽坂セミナー アイ・フィールド
 〒162-0825
 東京都新宿区神楽坂6−48 TOMOSビル6階
 東西線  神楽坂駅   徒歩1分(1番出口)
 大江戸線 牛込神楽坂駅 徒歩4分(A3出口)
   定員:30名
◆参加費:3,000円 (事前振込み)
  → セミナーに「参加する」と、メールをお送りください。振込先口座を別途ご案内いたします。    
 --------------------
 
 
自信を持って契約できるだけの、知識と知恵を持って、契約しましょう。
私たちは『住宅購入のセカンドオピニオン』です。
業界のエキスパートが「住宅購入の本質」を伝授するセミナー参加者の声をご紹介します。

 
【セミナー参加者の実際の声】

セミナーに参加した方の声をご紹介します。
 
(1)KMさん
住宅購入にあたって、親身に対応して頂ける業者が居らず、パートナーと中々良い物件を探し出せずにいました。
セミナーを聞いて、「失敗しない住宅ローンの組み方」「失敗しない住宅購入」「失敗しないリフォーム」について知ることができました。これから、住宅購入予定ですので、すべて役に立ちました。個別相談をお願いしたいです。


(2)MHさん
中古住宅について、色々と知りたくて参加しましたが、一級建築士に直接依頼できるという事、知りませんでした。リフォームに関し、不安要素が減りました。


(3)KHさん
リフォームの見積もりのタイミングなど、プロの知恵を借りると非常に頼もしい、心強い方法があると知ることができました。また、講師の方の誠実さが伝わって来ました。


(4)TKさん
ライフプランについて、長期で考えたことが無かったので、長期的な視点での物の見方、考え方が身に付きました。老後にお金が無いのは怖いことです。そのきっかけができたのは良かったです。
それぞれの講師に特徴があり、必要な情報を伝えようとしていることが伝わって来ました。
全員に一貫して、信頼感があるのが伝わってきます。 


住宅ローン契約者の15%が老後破産者予備軍という現実

なぜ「高い買い物」と知っていて、
大手ハウスメーカーを選ぶ人が多いのでしょうか。
 
 
人は「めんどくさい」ことが嫌いだからです。
楽して「安心」が欲しいからです。
お金を支払って自分が抱える「不安」に蓋をしたに過ぎません。
 
 
大手のブランドイメージで作られた「安心」に幾ら支払うのでしょうか?
例えば、延床面積40坪の家で、坪単価が30万円違えば、
契約額で1200万円の差。
住宅ローン金利も合わされば1600万円以上の差になります。
 
 
あなたが“今”の「不安」に蓋をする為に使ったお金。
このお金が、“あなたの老後”を苦しめるのです。
住宅ローン契約者の25%が定年退職後もローン返済をしています。
そして、この半分以上がローン破産予備軍と言われています。
 
 
なぜ、大手の家を買うと安心なのでしょうか。
不安がなくなる根拠はどこにあるのでしょうか?
 
 
もし、あなたの不安を安心に変える根拠が、
たった120分のセミナーで得られるとしたら。
僅かの投資で得られるとしたらどうですか?
 
 
セミナーの参加費は、3000円です。
この3000円を1600万円の価値に変えるのは、
 
あなたの知識ではありません。
 
あなたの経験でもありません。
 
必要なのは、あなたの見識です。
知識を智恵に変え、実行に移す行動力です。


大手ハウスメーカーの営業マンが“あなた”に知ってほしくない内容。
この120分はあなたにとって、特別な120分になります。
あなたの人生を左右する、貴重な120分となります。
 
 
セミナー会場でお会いできることを楽しみにしています。
 
 
〜3名の業界屈指のスペシャリスト紹介〜
  
【講師紹介】

・ファイナンシャルプランナー(CFP認定者) 中村 諭   
銀行の“特別な金利”が使える、他に類を見ない住宅ローン専門のFP事務所「住宅ローンソムリエ®」経営。銀行とのネットワークに強みを持つ会社。家を売る人ではなく、買う人支援の専門家。新聞、雑誌等の取材協力多数。 

・不動産仲介 杉浦 浩一 
30億の借金を返済した不動産活用術。1000件以上の取引経験の有る不動産コンサルタント及び不動産売買仲介。

・一級建築士 李 勝代 
住宅設計のプロ。女性目線で考える空間造りに、主婦だけでなく、ご主人からも支持を持つ一級建築士。
 
 
 
 
 --------------------
【セミナー案内】
◆主催:BNI LoveKnotチャプター パワーチーム「Love Estate」
◆日時:4月18日(土)15:00〜17:00
   【受付開始:14時30分】
◆会場:新宿神楽坂セミナー アイ・フィールド
 〒162-0825
 東京都新宿区神楽坂6−48 TOMOSビル6階
 東西線  神楽坂駅   徒歩1分(1番出口)
 大江戸線 牛込神楽坂駅 徒歩4分(A3出口)
   定員:30名
◆参加費:3,000円 (事前振込み)
  → セミナーに「参加する」と、メールをお送りください。振込先口座を別途ご案内いたします。    
 --------------------

2015.4.1 

【無料相談会】2015年2月のご案内です

無料相談のご案内


2月28日(土)住宅ローンの無料相談会を行います。
10時〜13時まで2名様先着でご対応致します。 
 
《予約制》です。

前日27日18時までにご連絡下さいませ。

◆場所:住宅ローンソムリエ(R)
※詳しい地図はこちらから ⇒ http://www.shinkyo-jp.com/company/#map

◆お申込みの方はご連絡下さい。 ⇒ 電話:047-339-7251

2015.2.10 

【メディア】  創刊号ムックシリーズ「Ambitious」(アンビシャス)Vol.1に掲載されました

p.114〜115 掲載して頂きました。


『親からの資金援助が500万円以下なら、今が買い!!
 でも何をどうやって買えばいいの? 』

2014.11.10 

【セミナー】2014年11月21日㈮のご案内です

《セミナー》

~30年後も安心して暮らすための“知らないと損する「マイホーム購入」の仕方”~
住宅の購入をお考えの方、もしくは、これから考えようとしている方、必見です!

マイホーム購入の選択肢の一つとして新築物件ばかりでなく中古住宅も加えてみませんか?

日本で新築住宅と中古住宅の販売割合ってご存知ですか?
答えは8:1、つまり、中古住宅の割合は12.5%なんです!
では、欧米では、いかがでしょう?
中古住宅の割合は80~90%です。
日本の常識は世界の非常識!?という感じがします。

昨年くらいから、ようやく、国土交通省も、重い腰を上げて、中古住宅流通促進・活用を推進しだしました。まさしく、これから中古住宅の流通が盛んになるであろうと予想されます。

実際に、中古住宅に興味を持つ人が増えているのでしょうか、最近、こんな質問を良く受けます!
  ところで、中古住宅って消費税は掛かるの?
◆|羝貼斬陲鮃愼後に内装をしたい、内装費も住宅ローンで借りられるのかしら?
 “再建築不可“物件って、書いてあって、安いけど、買って大丈夫なの?
ぁ|羝貼斬陲辰董地震の時、大丈夫?
ァ〇廚ど舛理想のリフォームって出来るの?
様々な角度から幅広い経験と知識を持つプロ集団がリレーセミナー方式でリスク回避の方法を公開いたします。

不動産の購入は一生で一番高い買い物ですから、失敗をすると大変なことになります。
知らなかったでは、済まされませんよね。
後悔しないよう知っていて損な情報はありません。

なお、最後の方に、個別に相談できるお時間も作っておりますので、是非、ご利用下さい!
また、セミナー終了後に懇親会も予定しています!
こちらも是非、ご参加ください!

◆主催:BNI LoveKnotチャプター パワーチーム「Love Estate」
◆日時:11月21日(金)19:00〜21:00
   【受付開始:18時30分】
会場:ウィズスクエア
   東京都中央区日本橋3-3-3 
   八重洲山川ビル 5階
   http://www.wissquare.jp/access/
   定員:30名
参加費:3,000円

前日の20日(木)までに弊社お問い合わせフォームよりお申し込みください。

お問い合わせはこちらから








【講師紹介】
・FP 中村 諭
「住宅ローンの相談・融資・借換え」実績多数
東京で“唯一”銀行の特別優遇金利が使えるFP事務所経営
家を売る人ではなく、買う人支援の専門家

・不動産仲介 杉浦 浩一
30億の借金を返済した不動産活用術!1000件以上の取引経験の有る不動産コンサルタント及び不動産売買仲介!

・一級建築士 李 勝代
ダイナミック且つ繊細なデザインと建築歴30年の知識・ノウハウを合わせもつ建築家。失敗しない中古の選び方、デザインの創り方お教えします。

・内装業 渡辺 祐子
イメージをカタチにできる内装工事•家具の請負人。自社工房もあり、モノ作り20年のプロが快適生活お届けします。安心施工で口コミ紹介の施工実績多数有り。

2014.11.7 

【メディア】  小学館DIME 2014年12月号に掲載されました

小学館DIME 2014年12月号 p108〜p109 に掲載されました。



“住宅ローンソムリエ(R)の中村さんに教えてもらった”『消費税8%のうちに賢く家を買う住宅ローン術』

2014.10.20 

【メディア】 TBSラジオに生出演決定

TBSラジオ生出演決定
弊社代表の中村諭が出演致します!
  
 


【放送日時】
8月9日(土)
朝8:00〜8:15(全国放送)


【番組名】
TBSラジオ
「土曜 朝イチエンタ。堀尾正明+PLUS!」


【出演コーナー名】
  『日本全国8時です〜まるごと すまい百科』


【パーソナリティー】
増尾正明さん(元NHKアナウンサー)
秋沢淳子さん(TBSアナウンサー)


【テーマ】     
「住宅を買おうと思ったときの資金計画」特に購入資金の借入など、
 お金の話を中心にお話しさせて頂く予定です。

2014.7.28 

『朝日住まいづくりフェア2014』を終えて(スタッフより)

「朝日住まいづくりフェア2014」を終えて



2014.5.30(金)〜6.1(日)の3日間、東京ビッグサイトで、「朝日住まいづくりフェア2014」が開催され、弊社も出展させて頂きました。



今年で3回目となりました。





5月なのに記録的な暑さ。会場のお客様も夏のリゾート服の方がちらほらいらっしゃるほど。




3日間で3万人を超える大盛況となりました。






3回目とはいえ、弊社も準備はかなり念入りにおこなってまいりました。
午前中の社内会議も時間があっという間。白熱して終了出来ずにそのまま宅配で昼食を頼み、午後まで会議突入ということも多々ありました。
会議での課題を宿題とし、次の会議で話し合う、また新たな課題、撤回、ゼロからやり直し…  ひとつひとつ作ってきました。苦労あり笑いも沢山あり。
イメージとしては、学生の時の文化祭の準備に少し似ていますね。






今回の目玉は、「住宅ローン無料相談」と「未来家計簿体験」、そして6月1日(日)の弊社代表中村諭のセミナー。

今後のセミナーはこちらから



住宅ローン無料相談も未来家計簿体験もどちらも、これから家を買う若いご夫婦にはぜひ利用してほしいコーナーでした。





住宅ローンを借りる前に未来家計簿でご自身の家計を把握してもらう。
「どれくらいの金額なら無理なく返せるのか」これを知るために未来家計簿は大変に有意義です。家計の把握をしてアドバイスをもらってから、住宅ローンの相談もしてもらう。
そうすると、セミナー内容にもあったように、ご自宅購入後の30年後も笑顔でいることが出来ると思います。





住宅ローンの相談だけではない、弊社の未来家計簿を作成して頂ければ、一生あなたに寄り添うパートナーとしてアドバイスさせて頂きます。そんな想いで今回のブースづくりは、「住宅ローン無料相談」と「未来家計簿体験」の2つを柱にしてみました。






ipadアプリの端末から「くじ引き」もお楽しみとして準備致しました。 『濃い贅沢 金のミルク』(裏に“大人のためのミルクキャンディ”と)という、名前の通りとても濃いミルク味。 特賞、1等、2等、3等と当てられた方、3日間で600名近くの方にお配りさせて頂きました。


毎回、無償で5000個の飴をご提供くださるカンロさんに厚くお礼を申し上げます。








こちらのフェアでは、S.I.Sスペシャルインポートカーショープレミアムもありました。



スーパーカー、コンプリートカー、ヴィンテージカーなどの高額モデルを対象とした、輸入車のチューニング、ドレスアップに関するモーターショーというだけあって、
ランボルギーニ、フェラーリがずらり………。圧巻でした。
思わずスマホで写真を撮ってしまいました。

ランボルギーニを購入される方の未来家計簿も是非作らせて頂きたいものです。
どなたかご連絡お待ちしております。









おかげさまで、3日間を無事に終えることが出来ました。
この3日間はお客様のお声を生で聞かせて頂くことが出来て、大変に励みになりました。







弊社の関係者の方々も暑い中、またお休みのところをわざわざブースにお寄り下さりありがとうございました。心あたたまる差し入れもありがとうございました。


皆様のおかげと心より感謝いたしております。







お客様に少しでもお役に立てるよう、また精進致します。
これからも住宅ローンソムリエ(R)を宜しくお願い申し上げます。

2014.6.3 

【セミナー】2014年6月1日(日)東京ビッグサイトにて

弊社『住宅ローンソムリエ(R)』代表取締役・CFP認定者の中村 諭のセミナーがあります。


    【住宅ローン 知得講座〜30年後、笑顔でいるための資金計画〜】


開催日時:6月1日(日) 10:50〜11:20


会場:東京ビッグサイト 西1・2ホール A会場


費用:無料




家は「買う事」が目的ではなく、そこに住む事、家族が笑顔で生活する事が目的のはず。
購入が目的となってしまうと、「予算オーバーの買い物」になりがち。
大切なのは、30年後も笑顔でいられる為に、何をすべきか考えて購入すること。
本当に安心して住宅ローンを組むために、知っておいて戴きたい情報をお伝えします。



聴講は無料となっております。





弊社にご連絡いただければ、招待券をお送り致します!

参加ご希望の方はご連絡下されば、招待券をお送り致します。
 ◇お電話でのお問い合わせ→ 047-339-7251
 ◇お問い合わせフォームでのお問い合わせ→ こちらからどうぞ
    (『相談したい内容についてお教え下さい※』に招待券送付希望、とご記入ください。)





セミナーを聴講ご希望の方は、直接、A会場の方へお越し下さい。





なお、当日は、住宅ローン無料相談や未来家計簿体験もブースで行っております。
セミナーを聴講して頂いたあとは、是非「住宅ローンソムリエ(R)」ブースにお立ちよりください。



お待ちしております!








住宅ローンソムリエ(R) 代表取締役・CFP認定者 中村 諭

東京で“唯一”銀行の特別優遇金利が使えるFP事務所経営 家を売る人ではなく買う人支援の専門家として、住宅ローンの相談・借換え、アパートローン借換え、実績多数
オールアバウト「住宅ローン」ガイドも務めさせて頂いております。

2014.5.19 

アパートローンの借換え、相談実例

消費税が8%となりましたね。
消費増税、3%の差は日本国経済にどのような影響を与えるのでしょうか。
景気が冷え込まない事を祈るばかりです。



【 アパートローン借り換え、相談実例 】


「経営しているアパートの雨漏り修繕の費用として、
約800万円必要なのですが、
現在アパートローンを借りている銀行からは、
追加融資を断られてしまいました。
この費用を加算しての借り換えはできますか?」


このようなご相談を受けました。
そして、お話を詳しく聞いてみると、


現在の銀行から、融資期間を5年延長してもらっています。
つまり、返済猶予を受けている状態です。


少しお時間は必要でしたし、
複数の銀行の審査には通りませんでしたが、
無事に次のような条件で融資してくれる銀行が見つかりました。



《既存ローン》

・残債:約3400万円
・残期間:10年
・金利:1.150%(変動)
・返済月額:約30万円

 ↓

《借換え融資》

・残債:約4200万円
・残期間:12年
・金利:1.0%(5年固定)
・返済月額:約31万円



借り換え後の月々の返済額について、
負担にならないように更に2年、融資期間を延長です。

良い条件での融資となり、喜んで戴けました。

2014.4.3 

【セミナー講師引き受けました】 すまい取得応援セミナー&展示相談会in千葉 2014年3月16日(日)

すまい取得応援セミナー&展示相談会in千葉

日時:3月16日(日)  13:30〜(受付 13:00〜)

場所:千葉県教育会館 新館5階
     千葉市中央区中央4-13-10

☆JR本千葉・京成千葉中央駅から徒歩12分
☆千葉都市モノレール「県庁前」から徒歩8分



4月1日から消費税率が8%に引き上げられます。
増税の負担を軽減するために実施する、

すまい給付金(最大30万円)と住宅ローン減税の拡充(最大400万円)

について分かりやすく解説します。

13:30〜15:20(予定)


第2部「ライフプラン作成講座」  住宅ローンソムリエ(R) 中村 諭
                ファイナンシャルプランナー・住宅ローンアドバイザー

住宅購入に向けたライフプラン・ローン返済計画等の講座を開催!



ご来場いただいた皆様に「千葉のお米と焼きのり」をプレゼントいたします!



【応募方法】


郵便番号、住所、氏名、電話番号、参加人数を明記の上、下記の方法でお申し込みください。
聴講券をお送りいたします。


,呂きの場合
 〒104-0061 東京都中央区銀座4-10-12
       銀座サマリヤビル4階 千葉日報社 東京支社
       「すまい取得応援セミナー」係

▲侫.奪スの場合  03-3545-1450

Eメールの場合    sumai@chibanippo.co.jp















2014.3.4 

【メディア】 新聞に掲載されました

「すまい取得支援セミナー」講演の記事が千葉日報に2013年10月28日掲載されました。

2013.11.20 

【トピックス】 東京ビックサイトでセミナーを行いました

2013/05/26(日)
東京ビックサイトでセミナーを開催させて戴きました。

予定されていた座席数では足りずに、イスの追加&立ち見となる盛況の中、無事終了。

沢山の方の前でお話しするのは、緊張するのですが、アンケートの結果をみると、皆さん満足して戴けたようなので、ホッとしています。

当日、ご参加下さいました皆さま、ありがとうございました。

2013.6.1 

【メディア】 月刊誌「PHPBusinessTHE21」に掲載されました

53ページ「話題の企業人を追って」に掲載して戴けました。

2012.12.12 

【メディア】 専門誌[ファイナンシャルアドバイザー]に掲載されました

FPや銀行員向けの専門誌【ファイナンシャル・アドバイザー】2012年12月号(2012/11/20発売)に掲載して戴きました。

FPに聞く 最新・住宅取得&ローンアドバイス
〜いまどきの相談例と解決策提案のポイント〜

7人の専門家の一人として

2012.11.20 

  • 10秒でカンタン鑑定 住宅ローン鑑定団
  • これから住宅ローンを組む方
  • 住宅ローンを見直したい方
  • アパートローンを見直したい方
  • 会社概要・地図
  • 金融機関の方はこちらからどうぞ
  • FP・保険代理店・専門士業の方はこちらからどうぞ
  • アパートローン 無料動画リンク
  • 住宅ローン成功物語(借換え編)
  • 住宅ローン辞典
  • 住宅ローンソムリエ日記 社長ブログ
  • 松戸のくらしのプロ集団 すまいるファミリー
  • All About プロファイル
  • しょうがっこうをおくる会