新着情報News

【オンラインセミナー】ご依頼企業様の声

最初にご依頼いただいたのが「2019年10月」のことでした。
弊社は東京と千葉を中心に活動をしておりますが、本拠地は千葉県の市川市になります。
 
某企業様から「2020年5月の金曜日&土曜日の2日間」のセミナー講師として、名古屋に来て欲しいとのご依頼でした。企画自体は、通常のセミナーです。会場を用意して、講師が登壇し、スライドを映写して講演する形式。
 
しかしながら、準備を進めている間に、コロナ禍状況に。
  
急遽、開催を「オンラインセミナー」に切り替えることとなったが講師は引続き大丈夫か?と、企業ご担当様から打診がありました。(ライブ配信が無理なら、事前録画して・・・)
 
私自身は、オンラインのライブセミナー講師は何度も経験済みでしたので、ライブ配信することに。スライドはコロナ禍対策の内容に差し替えて。
 
----------
[ご依頼企業様の声]
ご講演いただき、ありがとうございました。
二日とも無事配信することが出来、ほっとしております。
 
講演中に質問がなく、感触のわかりづらい中
とてもわかりやすく聞きやすいセミナーでした!
 
今後弊社でも参考にさせていただきたいと思います。
-----------

 
セミナー受講者側の聴講する皆さんのことを考えたら、「録画」を見るよりも「ライブ」を見る方が良いですよね。
 
そして、今回、本来であれば、移動時間に加え、宿泊が必要だったので2日間時間を要するはずが、オンラインセミナーは講師側にとっては、移動の時間が取られないのでありがたいですね。自宅で子供たちと一緒に夕飯も取れたし。